パーソナルジムビヨンド立川

Jan 29, 2019

タンパク質摂取量の目安を毎日クリアしていくことの大切さ!

こんにちは。

 

立川のパーソナルトレーニングBEYOND立川の山根です。

 

筋肉を作っていく上でタンパク質を摂取することが重要だということは

今や多くの方が知っている情報となってきました。

 

 

タンパク質の最小分子はアミノ酸です!

アミノ酸は筋肉はもちろん僕らの体の細胞ひとつひとつを作る役割があります。

 

このアミノ酸。

残念なことに体に貯蔵できないんです。

 

筋肉中からアミノ酸が枯渇すると筋分解が生じます。

筋肉が減っていく現象です。

 

要はタンパク質の不足は筋肉を減らし、体の機能を低下し見た目もヨボヨボになってしまったり。

 

体脂肪は体内に貯蔵できるのに。。。て思いますけどね。

 

 

なのでタンパク質は1日の中に定期的に摂取する必要があるんです!

その目安として体重×1.5g〜2g程度を意識すると良いです。

 

ただ、ここで大切なのは筋肉量が多いか少ないかが問われていきます!

 

マッチョの男性65kgと体脂肪が多い女性65kgの体重が同じだけど中身が違う2人であれば

タンパク質の摂取量は間違いなく変えるべきです!

 

なので、その辺も念頭に置きながら自分は何グラム摂ればいいのかを考えてみましょう!

 

男性の場合は

体重×2g〜3g

 

女性の場合は

体重×1.2g〜1.5g

 

もちろん目的や現状の体にもよるのですが、

多くの方は上記の数字で実践してみてもいいかなと思います!

 

どの食材にタンパク質がどのくらい含まれているかは下記のサイトを参照してみても良いかと思います!

http://calorie.slism.jp

とってもおすすめです!

 

 

ぜひタンパク質を意識して毎日の食事を楽しんでください!

 

パーソナルトレーニングジムBEYOND立川

東京都立川市曙町2-14-19 2F

立川駅徒歩5分

TEL:042-525-5001