10月は食欲の秋で太りやすくなる?

こんにちは。

 

立川のパーソナルジム・ビヨンド立川の山根です。

 

10月だけど暑かったり嬉しい?気候だけど

やっぱり空気感は秋ですね。

 

過ごしやすい秋が最近好き!

 

よく食欲の秋とか言われるけど、

暑い夏から涼しくなりカラダが冬に備えようとする動物的本能で

食欲が湧いてきます。

 

人間の生理的本能なので仕方ないですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、欲のままに食事をしたり食材を選ばなかったりすると

あっという間に体脂肪は増えてしまいますね!

 

 

大切なのは【体脂肪が増える前に調整すること】

 

体脂肪は1日では増えません。

だから食べ過ぎた!とかハイカロリーなもの食べた!

という場合は調整をすれば問題なしですよ!

 

外食やお付き合い、休日の息抜きで美味しいものを食べることはぜひ楽しんでください!

 

その翌日に調整するかしないかで体脂肪を蓄えるか、蓄えないか変わってきます。

 

調整法はいくつかありますが、ここでは簡単にすぐ実践できる方法をお伝えします。

 

①翌日の炭水化物はお昼だけにする

炭水化物はどんなものでも血糖値をあげインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは別名同化ホルモンと呼ばれ脂肪を同化しやすいので、まずは血糖値をあげないようにすること。

 

②お昼の炭水化物は低GI食品

簡単に言うと食物繊維が多く含まれている炭水化物です。

血糖値が緩やかに上昇するので、脂肪を溜め込みにくいです。

ぜひインターネットで【低GI食品】と検索してみてください。

GI値70以下のものを選んでみましょう!

 

③毎食高タンパク+野菜を多く摂取すること

タンパク質は体内にアミノ酸として蓄えるので筋肉のメイン栄養源となるので必須です。

野菜はビタミン、ミネラルを多く含むので内臓や体が元気に動くようになります。

 

 

まずは上記3つを実践してみてください。

決して難しくはないですよね?

 

少しの意識がカラダに少しずつ変化をもたらすので

意識しない生活の体ではなく、意識した綺麗な体を作っていきましょう!

 

 

 

***********************

・パーソナルトレーニングジムBEYOND立川本館

東京都立川市曙町2-14-19 2F 立川駅北口徒歩5分

 

・パーソナルトレーニングジムBEYOND立川ANNEX

東京都立川市錦町2-1-10 松寿ビル1F 立川駅南口徒歩5分

 

TEL:042-525-5001(共通)

***********************