炭水化物(糖質)の摂り方を知る!〜Part1〜

こんにちは。

 

立川のパーソナルジム BEYOND立川の山根です。

 

 

今回は炭水化物のお話をします!

 

炭水化物はダイエットやボディメイクにおいて邪魔者扱いされがちでもありますが、

重要な栄養素になります!

 

健康的に美しい身体を作ったり、痩せたりしたい場合は摂取することをお勧めします!

 

ただ、摂りかたが重要になりますので今日はその辺りのお話と考え方を共有したいとおもいます!

 

そもそも炭水化物とは、糖質と食物繊維が合わさったもののことを言います。

 

糖質は1gあたり4kcal

食物繊維は0kcal

 

大事なのは糖質をいかにコントロールするかが重要なんです。

そして、覚えていただきたいのは現代の人の食事では【糖質の過剰摂取】がほとんど。

 

糖質の過剰摂取は体脂肪としてどんどん蓄積していきます。

体脂肪が多くある方のほとんどの理由がこちらに当たります。

 

まさに現代病!!

 

さらに

糖質を摂取すると血糖値は上昇し、それに伴い血糖値を下げようとインスリンというホルモンが分泌されます。

それにより血糖値が安定する。という身体の仕組みなのですが

 

甘いものや精製品(小麦類など)を摂取すると血糖値は急上昇するので、その分インスリンも大量に分泌します。

その結果血糖値は急激に低下し【低血糖】の状態になります。

この状態は身体が糖分を欲する状態にあるので糖質を摂取しがちになります。

そして、また糖分を大量に摂取する。

 

という負のスパイラルに陥ります。

 

 

これでは、みるみるうちに肥満へと近づき様々な病気のリスクも増えていきます。

 

 

そこでポイント!!

今すぐ実践できるように2つのポイントに整理しました!

血糖値を安定させ、爆食いを防ぐコツです!!

 

①空腹になる前に軽く食事を摂取する

 

 

②炭水化物はデザート感覚に食べる

例1:朝ごはん(パン、目玉焼き、サラダ、スープの場合)

炭水化物のパンは一番最後に食べる

 

例2:昼ごはん(おにぎり、お肉、野菜、味噌汁の場合)

炭水化物のおにぎりは一番最後に食べる

 

 

今回は血糖値を安定させることでダイエットやボディメイクに成功させる!

ということでした。

 

 

ちなみに、僕の朝食はこちら

オートミール

バナナ

ミックスベリー

オイコス(ヨーグルト)

別でプロテイン

 

 

ここでも血糖値を安定させるための工夫が。

ベリー系は血糖値の上昇を緩やかにする作用があります!

 

少しずつの工夫を毎日の習慣化していきましょう!

 

 

 

***********************
・パーソナルトレーニングジムBEYOND立川本館
東京都立川市曙町2-14-19 2F 立川駅北口徒歩5分

・パーソナルトレーニングジムBEYOND立川ANNEX
東京都立川市錦町2-1-10 松寿ビル1F 立川駅南口徒歩5分

TEL:042-525-5001(共通)
***********************