パーソナルジムビヨンド立川

Jan 16, 2019

体脂肪を落とす時に気をつける点

 

こんにちは。

 

立川のパーソナルトレーニングジム BEYONDの山根です。

 

 

今回は体脂肪を落とす時のちょっとしたポイント、気をつける点についてお話しします!

 

キーワードは【グルカゴン】

 

よくインスリンという言葉を聞くと思いますが、インスリンとは

血糖値が上がった時に血糖値を下げるために分泌されるものです。

 

このインスリンは別名同化ホルモンと呼ばれていて

筋肉をつけたり、脂肪を蓄えたりする性質があります。

 

そのため、ダイエットの時は脂肪をつけないようにあまり血糖値をあげすぎないことが大切です。

 

 

反対に【グルカゴン】は空腹時に血糖値を維持するために分泌するホルモンです。

グルカゴンが分泌されている時は脂肪の分解が促進されている状態。

 

要するに空腹時や血糖値が下がっている時は体脂肪が燃焼されている時なんです!

 

なので、ダイエット期は空腹を適度につくることがポイント!!

 

ただ、【適度に】です!!

 

我慢しすぎると、反動による食欲が強くなりリバウンドの原因になります。

 

そのため、体脂肪を落とすにはグルカゴンを分泌させると良いことがわかりますね。

ポイントを下記であげてみますので実践してみてください。

 

①食事は腹7分目

②適度な空腹で就寝する

 

以上です!

すぐ実践できるので、トライしてみてくださいね!

 

 

パーソナルトレーニングジムBEYOND立川

東京都立川市曙町2-14-19 2F

立川駅徒歩5分

TEL:042-525-5001

E-mail:info@beyond-tachikawa.com