パーソナルジムビヨンド立川

Feb 12, 2019

ダイエットで栄養素はなぜサプリメントではなく食事から摂ったほうが良い理由

こんにちは。

 

立川のパーソナルトレーニングジム BEYOND立川の山根です。

 

 

今回はダイエットに有効なお話をしようと思います!

ダイエットでは食事:運動=7:3くらいの割合で食事が重要と言われています。

人によっては8:2や9:1という方も。

 

まあ、それくらい食事の重要性が問われるわけなんですが。

(ただ、良い体や綺麗な体を作るには筋トレをして筋肉をつけることがマストになりますよ!)

 

 

ダイエットにおいて食事の見直しが大切かということはご理解いただけたと思いますが、

よく【タンパク質】を摂取することをオススメするのですが、それをサプリメントで補うより食事で補うことが重要です。

 

サプリメントのメリットとしては

①手軽

②吸収が早い

というのがあるので時間がないときやダイレクトに吸収したいタイミングでは有効となります。

僕らトレーナーもサプリメントで【プロテイン】を摂取しますが、サプリメントは最小限に抑えることも心がけています!

 

理由として食事を摂ると【食事誘発性熱生産】という現象を誘発するためです。

どういう効果かというと、食事をすると栄養素を分解し体に熱を産み安静にしていても代謝があがるんです!!

 

要するに、代謝が高い状態を維持し体脂肪をう蓄えにくく、体脂肪を燃焼しやすいカラダを作るということです!!

素晴らしい効果です!

 

とくにタンパク質の摂取はカロリーの30%程度が消費されるのでタンパク質の摂取は筋肉をつけるだけでないということ。

タンパク質の不足は現代人に起こりやすいので、タンパク質を摂取することの重要さがここにあります。

 

食事をすると体がポカポカする現象がここにあります。

 

とくにお肉を食べると体が熱くなる現象を感じたことがある方も多いと思いますが、

まさにタンパク質豊富なお肉ならではの現象!!

 

 

なので、栄養は食事から摂る。

ぜひ自分の食事を見直してライフスタイルの中でダイエットを成功させていきましょう!

 

 

パーソナルトレーニングジムBEYOND立川

東京都立川市曙町2-14-19 2F

立川駅徒歩5分

TEL:042-525-5001